テーマ 『がん専門相談員が、相談者の自殺に直面した時』
闘病される患者さんは、時に自殺することがあり、がん専門相談員は、かかわりをもっている患者さんが自殺することを経験することがあります。その状況が生じた際に、がん専門相談員自身が自責の念にかられ、つらい思いをすることもあります。今回、そのような「相談員がつらい思いをしないための自殺の考え方と向き合い方」「つらい思いをしている相談員をどう支えるか」について検討します。
今回は、その第一線で活躍されている小川朝生先生にお越しいただき、自殺に関する基礎知識に加え、医療者のメンタルヘルスについてご教授いただきます。また、実際の自殺の事例を使い、皆さんとその際の支援について検討し、その知恵や工夫を共有していきたいと考えています。
- 【日時】
- 2024年10月2日(水) 18:00~20:00
- 【方法】
- オンライン開催(Zoom)
申し込み、および参加費入金の確認ができた方へのみ、開催数日前にZoomミーティング情報をご案内します
- 【内容】
-
- 講演:(仮)がん専門相談員が、相談者の自殺に直面した時
講師:小川 朝生 先生(国立がん研究センター東病院 精神腫瘍科長) - 事例検討
- 講演:(仮)がん専門相談員が、相談者の自殺に直面した時
- 【参加費】
- 会員:1500円 非会員:3500円
いかなる理由があっても、一度入金された参加費の返金はしかねます。
- 【申込方法】
- こちらの申し込みサイトより申し込み・参加費の入金をお願いします。
※申し込み締め切り(入金を含む):9月27日(金)
日本がん相談研究会へ入会を希望される方は、入会申請後、承認の連絡を確認した後に、本大会への申し込みをお願いします。
(入会承認のご連絡までは非会員の扱いとなります)
本会申込み前の入会申請は、2024年9月10日(火)まで受け付けます。
入会方法は入会のご案内をご参照ください。
・受付・支払いにPeatix(ピーティックス)を使用しております。
登録に際し、Peatixアカウントの作成が必要となります。
Peatixに関して詳しくはPeatixについてをご覧下さい。
・参加者には受講証を発行いたします。
- ※本研修は国立がん研究センター認定がん専門相談員の申請・更新の際、Ⅳ群(1単位)となります
リーフレットのダウンロード
お問い合わせ
お問い合わせはメールにてお願いいたします
<会員番号のお問い合わせ>
一般社団法人学会支援機構内 日本がん相談研究会事務局
<その他研修会に関するお問い合わせ>
一般社団法人日本がん相談研究会 教育研修委員会
Mail:seminar@gansoudan.jp